イ反の日記

2011-04-24

[][]東京湾一周 21:39

前述の通り、不動産業者との打ち合わせで、1時間しか睡眠時間を確保できなかったので、いっそ寝ない方針。


2:20出発

3:45railgun邸到着

走行時間1:18:09

走行距離33.51km

走行距離/走行時間25.7km/h

追い風が強く脚を軽く回した漕ぎ方でも想定より早く到着。


4:30までコンビニ行ったり、ストレッチしたり、屋外で雑魚寝したりして過ごす。

若干寒く、なにより意識が暇でたまらん。

んで、家を買った直後にホームレス的な行動、と。

4:30になった瞬間に邸宅にお邪魔になりました

朝食どうもでした


前泊メンバーと合流し、フィリさんとも合流。


5:45に出発

ここで週末さんとも合流し、ぺるせさんを除く9人全員が集結。

大所帯になりました


やけにマシントラブルがありましたが、追い風もあり順調に進みます


そんなで折り返しのかなや。

刺身盛り合わせは美味しかったけど、あじがまだ生きて動くので結構トラウマになりました


拡大写真もありますが、見ててしんどいので、ちょっと遠巻きからの2枚。

f:id:kari_to_seisiki:20110424214022j:image

f:id:kari_to_seisiki:20110424214019j:image



昼食休憩が長引き、急いで金谷港へ。

f:id:kari_to_seisiki:20110424214016j:image

132.46km


初めてフェリーに載せましたがこんな感じになるんですね。

f:id:kari_to_seisiki:20110424214015j:image

f:id:kari_to_seisiki:20110424214014j:image


久里浜からの帰路もなぜか追い風で順調に。

途中Y'sロードに寄りつつ、自分不動産手続きのため川崎にて離脱。


大所帯での長距離の移動という事で、難しいところもありましたが、全員同じウェアを着ているせいかなかなか注目度が高くて(子どもが手を振ってきたり)、ソロ走行時と異なり新鮮でした

逆に右左折車をブロックしてしまう形になったりしてしまい恐縮でした

「お前らいいかげんにしろよ」と言っている運転手には切れてしまった…

交通ルール上問題ない走行なのに、いいかげんにしろはないだろうと思ったけど、譲り合いマナーとしてはダメなのかも知れないです。


走行時間7:37:43

走行距離182.33km

走行距離/走行時間23.9km


通算走行距離6702.7+4km(イカロ) 先月6366.0km

通算走行距離21999km(シラス) 先月21414km

今月走行距離925.7km

現在 体重58.4kg 体脂肪率11.4%

目標 体重56.5kg 体脂肪率9.7%


[][]マンション購入 00:43

とても急ですが、マンションいました

当たり障りの無い範囲で、購入までの流れをご説明。


1度目は、団体信用生命保険はと仲介業者の説明をもらう。

2度目は、プランナーより詳細な説明。

新築中古マンション、一軒家の組み合わせで、中古マンションの購入がベストであることを聞き、物件を探してもらうよう依頼。


そして3度目の今回に至りました


今回は実際に物件を訪問し、納得のいくものである事を確認。

資料にて、今売りだされている物件に比べて明らかに好条件である事を確認。


また、仲介業者に大変失礼ながら、ネット検索にて、賛否共に見つからない状態だったこと、2度とも自宅訪問であった事から、どのような会社であるか信用させてもらう事に時間を使いました

業者のオフィスに伺い、登記ネット批評のチェックを行いました

ブログでは、身内の紹介ページなのか、不自然に好評なページしか見つからなかったのですが、なにより大手新聞社が注目する企業として紹介しているページがあった事で信用に至りました

1件だけ、不評があったのですが、不評をもみ消すような工作をしていないということで、信用の裏付けになりました

(ちなみに不評の内容は事実無根であることを確認)


その上で、候補に残った2つの物件吟味

物件A:駅まで13分、庭付きで落ち着いた立地の3LDK

物件B:駅まで4分、駅東側すぐにあるものの落ち着いた所にある3LDK

金額は違うものの、控除等の差し引きで、ローンの月返済額は同じになりました


ここで、「家は住むもの」というイメージを払拭する作業に入りました

「家は買うもの」であるべきなのです

買って、そこに住むか、貸し出すか、転売するか、という選択肢を手にするという認識であるべきと。

もちろん、貸して住む人がつくような物件であるかが条件になりますが。

その上で、物件Bを選択しました


ちなみに、物件Bの賃貸としての価値で言うと…

私の場合月XX万円の返済額になります

駅まで4分の3LDKという物件であるなら、現状最安値家賃は月15.5万円。

空き家になる状態を気にして賃料を格段に安くしても、12万円。

返済額を賃料が上回るので、仮に住まないとなっても、投資物件として活きてきます


また、完済した場合(=老後ね)、この立地であれば最終的に半額くらいの資産価値で下げ止まるので、売却し、好きな田舎物件に引っ越すことも可能です


自分の思うベストの選択をしたと思うけれど、どうなるものか。

今後も当たり障りの無い範囲でご報告します。


[]その他の話 01:06

鶴見駅前で大規模都市開発が行われているようで。

ラゾーナ並の商業施設+学問施設+医療施設も併設されるとのこと。

鶴見駅前に家買った方は、購入時より高くなることもある状態ですね。

うらやましい