イ反の日記

2010-04-25

[][]日の出ヒルクライム 00:09

終盤でウインドウ閉じちゃった…


4:30起床

5:10出発


多摩川CRルートと決別し、お初の奥多摩街道から。

これがなかなかのヒット。

ルートも、体調もよく会場までの28kmをあっという間に走りきる。


6:20会場到着

f:id:kari_to_seisiki:20100426004631j:image

f:id:kari_to_seisiki:20100426004632j:image

二番目に到着。

早く着きすぎてどうしようと思ったけど、和室の休憩室が開放されていたのは助かりました。

ストレッチをやったりして、他の参加者をつついたりしていた所で、紫穂さん、週末さん、かつやさんと合流。

熊ちゃんが不参加なのは残念でした。


ぼちぼち、自分の走る第一組のスタート

右列に並んだ人順にスタートするというが、ICチップ式ではないため、1人目のスタートから計測開始。

スタートした順に超有利。

八ヶ岳の失敗もあるので、実力(10番目くらいと予想)に加算して5番目を確保。


スタート

早々に3番手を確保。

1.2番手は別格なので、この位置をキープし、前は狙う構え。

ただ、脚が重く抜かれる。

抜かれたことで、自分ケイデンスが低く、脚に負担がある事に気がつかされる。

調子を取り戻し、前の人には勝てる脚力がある事を確信


けん制して、1.2番手に追いつきたいものの、一向にペースが上がらない。

むしろ後ろに追いつかれているので、紫穂さんが応援してくれていた辺りで前に出る。

ここからが辛かった。


結果をみると分かるのだけど、前は2分差、後ろは1分差。

景色上に誰もいない中、黙々と走ってました。

先週身につけた、「マーク相手がダンシングするときはシッティングシッティングになったらダンシングでちぎり、精神ダメージを負わせる」作戦を一度も使うことがない。

完全に自分との戦いになり、かなりしょげる。

ただし、心に決めていた、入賞を狙える実力がある。という前提の攻め気は維持して。


急勾配にて、「なんで俺自走してきたの」と悔やみつつも、なんとかゴール。

記録は23:11。(★メモ:試走時8.5kmで27:49 8kmなら26:30くらい?)

しかも、3番目でゴールじゃないか。

峠では、上位陣といろいろお話させていただきました。

上位陣は皆顔見知りなようですが、私はさっぱり。

ただ、今後もこうしてお会いして、アピールしたいです。

(ハシケンさんと、実力的に対等になった上で話しかけるのが今年・来年目標)


週末さん、かつやさんも平均より上のタイムでゴール。

週末さんは調整不足のチャリで、例によって練習もそこそこに脅威の結果。

かつやさんは初レースと思えぬ快走。

脚力、マシン共に伸びしろたっぷりなので、今後が怖すぎる。



下山後しばらくし、紫穂さんが走る、3組目。

受付会場前を、ロードの上位に混じって紫穂さんが疾走。さすが。

下山してきた紫穂さんに結果を聞くと、1位!

おめでとう。

けど、記録は勝ちましたよ。


今回の大会は、アットホームで参加して面白かったです。

初めに到着した方、なるしまの方、同じ日に試走した方、上位陣、CARRERA(ツーショット↓)のオーナーともお話が出来て、良かったです。

f:id:kari_to_seisiki:20100426004630j:image


そうそう、1組には招待選手がいたので、1組での順位は2位でした!

表彰も終わり、昼食はサイゼで。

カロリー使っているだけに、たらふく食べましたな。

railgunさんと合流できなかったのは残念でした。

サイゼからは、立川まで皆さんを引っ張り、立川からは久我山まで週末さんを引っ張り、久我山から国立まで、全力で帰宅

最後の全力がきつかった…


今回の走りを振り返る。

■よい点

入賞を狙った走り、スタート位置の確保が出来た

・自走できているのに、その疲れを感じさせず入賞する、が出来た

課題

・練習時より、ハイケイデンスになるが、心肺がついていってない

上半身が使い物にならない

トレーニングの方向が、脚力ばかりに集中している

シラスは脚力アップ目的ですが、イカロではケイデンススピードレース意識した走りにする事にします。


国立奥多摩街道~睦橋通り~五日市街道日の出ヒルクライム会場

走行時間1:05:31

走行距離27.82km

平均時速25.5km/h

平均ケイデンス60


日の出ヒルクライム

走行時間0:23:28

走行距離8.01km

平均時速20.5km/h

平均ケイデンス66


日の出ヒルクライムゴール~久我山国立

走行時間2:52:12

走行距離68.78km

平均時速24.0km/h

平均ケイデンス50


本日の走行距離109.8km

通算走行距離3394.8km(イカロ:今回使用車)

通算走行距離10449.0km(シラス)

体重57.7kg

体脂肪率11.1%


※mikenekoさんがシラスを購入したようで、感激です。

いつか千葉一周、やったろうね。

自分が知るシラスユーザは、

自分、兄、会社先輩、会社同期、railgunさん、mikenekoさん、モギッチさん。

7人。何たる定番ぶりでしょう。

が、レース用にしたり、ママチャリにしたり、旅仕様にしたり、いろんな活用方法が見出されるのが、このチャリの最大の魅力ですね。

シラスと呼ばれるチャリは数あれど、一台一台に個性も思い出もができるものです。

ふぃりっぷふぃりっぷ2010/04/26 11:263位おめでとう!
来年は表富士か日ノ出町か悩むところ。表富士はコース短縮や中止の確率が高いので無難に日ノ出町もありかなと思った。日程が異なればいいんだが。
仮さんは来年優勝が狙えるね!

くまくま2010/04/26 20:153位というか実質2位おめでとうございます。
出来れば非常に参加したかったのですが前日から鼻喉の痛みで寝れないのの参加は流石に無茶は出来ませんでした・・まだ治らない・・
自分も家ー大学でのトレーニング通学を頑張ります!

kari_to_seisikikari_to_seisiki2010/04/26 21:55>フィリさん
お互い、お疲れ様でした。
入賞おめでとうです!
ビギナーとか、チームとかそういう条件なしの入賞は初なのでひとしおです。
来年、というか次のシーズンは優勝は狙っていくさ。
表富士、日の出、日程異なればどっちも出たいね。

>くまさん
不参加は残念でしたが、まずは体が大事です。
次はここなんてどうでしょう↓
http://www.kfctriathlon.jp/html/event_bike.html#okutama_1
開催地が近く、参加賞が実用品なのも○で、今年も出るつもりです。
もう募集の後半に来てますね。
トレ通学、いいですね。
大体同じ道でトレーニングしてますが、アップダウンもあり交通量も少なく、トレーニングにいい道ですよね。
ガシガシ実力伸ばしてください!

ふぃりっぷふぃりっぷ2010/04/26 22:23参加賞が実用品っていいですね。申し込みました。
部門が分かれてないけどMTBで殴りこみにいきます。

~紫穂~~紫穂~2010/04/26 23:34第3位 おめでとー!!
ビギナーでないカテゴリーにおいての
入賞。これをロードの部でやるってことは
本当にすごいことだと思うよ!!
お疲れ様!
今日は体大丈夫だったかや?

紫穂は次までにもっと脚を強化して、Newフレームとの体の調律を合わせて次回は
負けないようにがんばるぞーぃ!

~紫穂~~紫穂~2010/04/26 23:38奥多摩ヒルクライムは
朝の準備がメッチャ大変w 間違いなく前泊をお勧めします・・。
朝の7時何分からかには既にレースが始まり、
9時頃にはもうレースが終わっているなんて
言うやたら朝はやい大会だよw

kari_to_seisikikari_to_seisiki2010/04/27 00:29フィリさん参加ですか!
紫穂さんが言うとおり、奥多摩は朝早すぎだね。
宿とるか、2時くらいから自走かな。検討中。

>紫穂さん
どもです。
フィッティング後は怖いね。
富士ヒルの頃、仕事のピークが来るので、深夜練して太刀打ちしたいところですよ。