イ反の日記

2010-04-11

[][]4月走行イベント 00:58

今回は私の企画。

日の出ヒルクライムの試走と、自然の堪能に加え、予定通り消化できるかというのがテーマ

6:00起床 6:45出発 7:35二子玉川到着

時間内にフィリさん、カツヤさん、熊ちゃん、さとしさんが到着。

8:15には出発。

早速多摩川CRをひた走る。

あんまりにも込み合っているので一般道に離脱。

Y'sRoadの開店時間に合わせて到着し、店員さんを捕まえて熊ちゃん、さとしさんが輪行袋購入。

ここまでは計算通りでした。

途中、立川の根川緑通でお花見休憩。

福生から、一般道に入る前に休憩。

五日市駅手前のコンビニにて休憩。

距離とペースの割りに、後半の休憩回数・時間が増えてしまったかな。

11:25試走開始。

試走を餌に、私のお気に入りコースに連れ出しているため、皆さんがっつり試走するものと思ってました。

で、自分は思いっきり行きますという発言をして、引っ込めなかったものだから泣きをみた。

いい景色が広がっているのだけど、メンバーや、他の試走の方をぶち抜いた手前、のほほんと写真を撮るのは厳しい。

後半傾斜がきつくなるも、マイペーススタートしたメンバーに万一追いつかれたらと気が気じゃない。

なんとか峠に。

結果、8.5km走って27分49秒でした。

70km走ってきて、マッチアップする相手もいずにこの時計なら、第2グループに入れた場合、昨年1位の25分17秒に近いところまでは持っていけそうです。

⇒第2グループである限り、1位目指します!

全員何とか走り終え、下り。

悪路なのもあるけど、のぼりの割りに下りどへたですみません

人一倍、峠を下っている回数が多いのだけどね、なんとも。

下り終え、若干東に戻り、愛宕神社へ。

つい先日見つけた神社・渓流スポット

皆さんにも気に入ってもらえてよかった。

知られていないわりに、物凄くいい所ですよね。

神社を見終えて、目の前のセブンで休憩をしたのが13:30。

ここでなんと、2時間遅れでスタートした紫穂さん合流。

5時間の間に、2時間の遅れを詰めてきた。

しかも、道を間違えて10kmも迂回しているのに。恐るべし。

というか、この時点で1時間ほど予定押ししてました。

鳩ノ巣渓谷へ。

ぽっぽにてお食事。

ここで結構休憩して、予定の2時間押し位に。

予定通りであることが良いことだけではないし(自転車は、気兼ねない寄り道ができることも醍醐味なので)、しょうがないですね。

2時間押しもあり、自走組が結局自分だけに。

自走組を考慮して予定から外した、もえぎの湯に立ち寄る企画が発動。

しばし、まったりしました。

奥多摩駅で皆さんを見送った後は、おっかなびっくり帰宅しました。

ペーストしては練習になったといえないけれど、ロードの乗り慣れがなくなっていた所だったので、大分復帰できました。

あと、いろんな夜桜が見れて最高でした。

帰宅20:05

自分の好みを前面に出した企画で、どうとられるか不安でしたが楽しんでもらえてよかった。

ただ、反省点も。

SPD-SLの方の配慮がなかったこと

②道の情報共有が不十分だったこと

③食事・休憩時間が多く、予定が押す結果になったこと

(全て自分が休憩タイミングを決めてたんですが…)

反省点ですね。

③については、案としてでたのですが、実質時速を引き上げる事に特化したイベントもやっておきたいです。

休憩時、どうしても会話が増えてしまうので、飲み会などの会話の機会を作り、休憩は長くとも10分以下に抑えるとかもやれたらばと思います。

(参考までに、自分とフィリさんが河口湖から国立に戻る際、90kmの道のりで休憩は一度15分程度でした)

国立二子玉川

走行時間0:50:30

走行距離24:91km

平均時速29.6km/h(普通に漕いでたのに、なんかめちゃ速い)

平均ケイデンス67

平均ケイデンス51

本日の走行距離146.0km

実質時速10.95km/h

通算走行距離3108.2km(イカロ:今回使用車)3000km越え!

通算走行距離10377.0km(シラス)