deeeグループ運営スレ RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

2santamartasantamarta   グループのプライベート化と引越しの提案

お久しぶりです。 タイトルの通りですが、はてなグループを使いつづける上で不安要素がちらほら出てきたので以下の二点について。

  1. グループをプライベート化しようと思います
  2. 日記を他サービスに引越ししませんかの提案

1の話

いまは更新されてない日記が公開状態のままだけど、何が書いてあるか把握しきれてない状態で放置、っていうのはこのご時世不安があるので、念の為グループ全体をプライベートにしようという話です。 プライベート化すると見るのにログインが必要になるけど、公開状態で放置しておくよりはプライベートにしたほうがいいだろうと。 もう一点、グループからのお知らせメールを受信してる人は気づいてると思うけど、最近またスパムが来るようになってる。 これがいきなり不正ログインに繋がるってことはないだろうけど、不安はあるので、後手に回る前にできる対策はしておこうかと。

大多数がもうここの日記を使ってないから勝手にプライベートにしたところで不都合は大してないと思うので、特に異論が出なければ年内にでもプライベート化しようと思います。

2の話

1の話と関連する話で、はてな運営は障害対応を行なってはいるものの、はてなグループ自体は放置気味な印象。 はてなのサービス一覧にも乗らなくなったし日記系サービスははてなブログに一本化しようとしてるように思える、その上近年は古いサービス・使われないサービスを順次終了させてて、はてなグループもその候補になってるかもしれない。 そういうわけで、この先もはてなグループを使い続けられるか不透明になってきたので、そろそろ引越しを検討したほうがいいかも、という提案。 主に今も日記を書いてるg:deee:id:kari_to_seisikiさんに向けた話です。

ただ、新しくブログ作ってそこで新しく書き始めるだけなら簡単だけど過去記事も移転させるとなると引越しはめんどくさい、って話になると思うので、仮に引っ越すならその辺については相談に乗ります。 移行先候補は、はてなブログが楽でいいと思う。 使い心地ははてなグループと似てるし、はてなフォトライフも使えるので写真の再アップロードが不要。 はてなブログなら1人3ブログまで作れるので、とりあえずテスト用のブログ作って感触確かめるとかできる。 なんか宣伝っぽいけど、同じはてなのサービスだし、過去記事ごと引っ越すかどうかは別としても引っ越し先には最適かと。

すぐにはてなグループのサービスが終了するってことはないだろうけど、上記のように今後どうなるかは不透明なので、年末年始の暇なときにでも考えてもらえればと。

返信2013/12/02 16:32:08
  • 2グループのプライベート化と引越しの提案 santamartasantamarta 2013/12/02 16:32:08
    お久しぶりです。 タイトルの通りですが、はてなグループを使いつづける上で不安要素がちらほら出てきたので以下の二点について。 グループをプライベート化しようと思います 日記を他サービスに引越ししませ ...
    • 3Re:グループのプライベート化と引越しの提案 santamartasantamarta 2013/12/14 15:57:46
      グループのプライベート化は有料版のみの機能だったので、かわりに以下の通り変更しました。 通知メールがたくさん飛んだかと思います、すみません。 日記の閲覧制限をグループのみにしました グループ ...